パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一番辛かった頃・・・

今回は、一番症状が悪化した 2018年の6月頃の事を書きたいと思います。 カウンセリングも慣れ パニックになった原因?要因? みたいなものもわかってきた頃でした。 夫が仕事で、子供と居るときに 不安に襲われました。 「あ~まただ・・・ なんでだろ…

カウンセリング内容6回目・・・なにが原因なの?

前回の記事に書いた通り 自分が忘れていた記憶の中で、 実はとても恐怖に感じていた事がわかりました。 え!?これが原因なの!?と思いました。 でも、そう思うと また別の記憶がポンと頭の中に浮かびました! 体調が悪いお友達の話を聞いた時と同じ頃、 私…

カウンセリング内容5回目・・それでも不安になるのは嫌だ!

前回の記事に書いたとおり ・パニックになることは悪いことではない ・動物の生き延びる為の本能 という事はわかりました。 それでも 不安にはなりたくない! 不安になるから日常生活に困っている! この様な考えで頭がいっぱいでした。。。 この頃から なん…

カウンセリング内容4回目・・・パニックは悪いことではない!?

今回もカウンセリング内容を 書きたいと思います。 前回の記事に書いた通り 不安に襲われ、呼吸が苦しくなった時の 呼吸法を教えてもらいました。 症状は ①急な不安感 ②その不安感が大きくなり ③呼吸が苦しくなり ④このまま呼吸ができなくなったら・・・ と…

カウンセリング内容3回目

今回はまた カウンセリング内容を書きたいと思います。 3回目のカウンセリングからは 私も慣れて、緊張することなく リラックスして話せるようになっていました。 私の通っている病院は たくさんのカウンセラーさんが居て 先生が初診の時に、症状を聞いてか…

久しぶりの不安感・・・

昨日は、久しぶりに不安感がありました。 最近は大きな不安感は克服していたので 驚きと、ショックがありました。 正直、認めたくない自分もいました。 でも、今までの勉強の復習だと思い 習った事を実践し 自分を取り戻せました! 今回の不安は 今までの総…

この病院を決めた理由は。

今回は、今現在もお世話になっている 病院を選んだ理由を書きたいと思います。 (現在は月1回程のカウンセリングに通っています) 初めての心療内科。。。 私のイメージは、 暗くて、なんか怖そうな。。。 そんな心境の中 『 地域名 心療内科 』で検索! …

ついに心療内科へ・・・決断の時!

今回は、 心療内科を受診する決断をしたときの事を書きたいと思います。 前回の記事に書いた通り 2018年1月頃から、症状が頻繁になっていきました。 そして、ついに決定的な出来事が、、、 夫が出勤する時間になり、送り出す時 急に涙が溢れてきました…

症状の出始め・・・③

今日も、詳しい症状を書きたいなと思います。 症状が酷くなってきなのは、2018年の1月頃。 家族旅行の食事中でした。 少し人が混み合っていました。 突然!また動悸が! え!?まただ! なんでだろう!? こんな人がいっぱいの所で! 苦しくなったら、…

症状の出始め・・・②

今日も症状が出始めた一年半前・・・ 詳しい症状、心境などを書きたいと思います。 前回の記事に書いた症状が出てから 少しずつ不安感も出てきました。。 なんかわたし、へんなのかな? どうしよう、、これがもっと増えたらどうしよう、、 増えたらどうなっ…

症状の出始め・・・

今日はパニック障害と診断された1年前よりもっと前・・・ 症状が出始めた頃のことを書きたいと思います。 一年半前の事でした。 普通に子供と二人でおうちに居たとき 急に動悸が気になり始めました。 ドキドキが大きくなっていく感じで えっ!?なんだろう…