パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

カウンセリング内容5回目・・それでも不安になるのは嫌だ!

 

 

f:id:moiaimer:20190313080815p:plain



 

 

前回の記事に書いたとおり

・パニックになることは悪いことではない

・動物の生き延びる為の本能

という事はわかりました。

 

それでも

不安にはなりたくない!

不安になるから日常生活に困っている!

この様な考えで頭がいっぱいでした。。。

 

 

この頃から

なんで不安になるのか?

もう不安になりたくないんです!

どうすれば良いのでしょうか?

と先生に聞いていました。

 

すると先生は

「どうして不安になると思いますか?」

とおっしゃいました。

 

私は、少しの間黙ってしまいました。

そんな事考えた事もなかったからです。

 

不安になりたくない!だけを考えていて

自分の中で、

不安になる理由を考えた事がありませんでした。

 

なんでだろう?

そもそもの始まりはなんだったっけ?

そう考えてると、

一つの思い出がポンと浮かびました!

 

お友達の話を聞いた時でした。

そのお友達が、体調が悪くなった時期があって

その話や悩みなどを、聞いてあげていました。

その日の夜、私も体調が悪くなってしまいました。

 

それまで、あまり気にしていなかった記憶なのに

どうしてだろう。。。

 

そして、先生に伝えました。

「全然、関係ないかもしれないですけど~」

先生は、聞きながらPCに打っていました。

 

私は話し始めると、その時の感情が色々と出てきて

自分でも驚きました!

 

その話をとても怖く感じていた。

もし自分にも同じ事が起こってしまったら・・・

どうしようと不安に感じた。     などなど。

 

私は、実はとても恐怖に感じていたようです。

(その時は、普通に聞いていたのに・・・)

 

 

そして、先生はイメージワークの提案をして下さいました。

 

文字で説明するのは、少し難しいのですが・・・

簡単に言うと。

 

頭の中で、

今現在から、お友達の話を聞いた過去へ戻り

その時無視した自分の感情を呼び起こし

その感情を味合う感じです。

 

過去の自分に

「怖かったよね~

 怖く感じたよね~

 怖いって思うのも怖かったんだね~

 無視しちゃってごめんなさい。」

 

って伝えました。

 

なんか少しその頃の自分が

救われた感じがありました!

とても不思議な体験をしました!

 

 

私は、恐怖に感じたことを無視し

恐怖を味合わなかった。

恐怖を感じることを恐怖に感じ

自分の感情を無視していた様なのです。

 

自分ではその記憶を思い出した事も

その時に強い恐怖感を感じたことも

自分の意識には無かった事でした。

 

ここが自分の中の無意識な部分に

初めて対面した瞬間だったのかなと思います。

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。