パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

カウンセリング内容3回目

 

今回はまた

カウンセリング内容を書きたいと思います。

 

 

f:id:moiaimer:20190307124749p:plain

 

 

3回目のカウンセリングからは

私も慣れて、緊張することなく

リラックスして話せるようになっていました。

 

私の通っている病院は

たくさんのカウンセラーさんが居て

先生が初診の時に、症状を聞いてから

担当のカウンセラーさんを決めてくれます。

 

(途中でカウンセラーさんも変わる人もいるみたいです)

 

カウンセリングの時間になると

担当のカウンセラーの先生が

待合室まで来て呼びに来てくれます。

 

今までは気にしていなかったのですが

カウンセラーの先生が呼びに来てくれて、

一緒にカウンセリング室に入るシステムが

とても優しいなぁ~と思いました!

一人でカウンセリング室に入っていくのとは

少し緊張感が違うかもしれません。

 

 

話しが少しズレてしまいました。。。

 

そして、カウンセリング室に入ると

先生は、

「体調はどうでしたか?」と聞いてくれます。

このころから、

どうすればこの症状が治まるのか、聞いていました。

 

不安感が大きかったこの頃は

一日の中で何回も、不安に襲われていました。

 

先生は、その対処法として

呼吸法を教えてくれて、メモ紙に書いてくれました。

 

3秒吸って、3秒止めて、6秒吐く。

吐ききることが大切です。

 

そして、一緒に呼吸法をやると

緊張が緩んだ感じで、呼吸がしやすくなりました。

 

あっ!これをやれば大丈夫なんだ!

不安に襲われた時に、対処法があるんだ!

少し安心することができました。

 

今までは、不安に襲われたら

自分はこのままどうなるんだろう・・・

このまま、もっと苦しくなって死んでしまうのかも・・・

となっていました。

 

でも、対処法がある!

という事がとても強みになりました!

 

 

知識が何もなく

一人で悩んで、苦しんで、不安の中に居たんだなと

今は客観的に思えるようになりました。

 

 

また詳しいカウンセリング内容を書きたいと思います。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。