パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

母親の暴言

 

前回の記事の生きづらさ?で出てきた母の暴言について

書きたいと思います。

 

f:id:moiaimer:20190628171136p:plain

 

私の母はとても心配性で・・・

私が大人になってからも、一つ一つすべてに口出しをし

母の言う通りにしないと不機嫌になったり怒ったりと。。。

 

どういう口出しかというと、

・冷蔵庫のチェックを勝手にして、賞味期限が切れそうだと「もったいない」と怒る

・家族で遊びに行く予定を立てると、不機嫌になって予定を変更させようとしてくる。

・私がランチに行くと「専業主婦のくせに」と怒ってくる。

・夕食のメニューのダメ出し

 

まだまだたくさんあるけど、常に何かダメ出しされていたなぁ~

これは辛くなるわな(涙)

 

今までは当たり前すぎて気付かなかったけど

「これはちょっと異常だよね?」

初めて気付いて衝撃的だった!!

 

母親の暴言で苦しかったんだ゚(゚´Д`゚)゚

ショックだった。。。

 

でも、今まで我慢し続けてきた事が溢れてきて

どんどん怒りが、涙が出てきた。

 

なんでそんな事を言われ続けなきゃいけなかったの?

私を愛してくれていなかったの?

なんで?なんで?なんで?

母のせいで私はこんな風になったの?

どうしてくれるのーーーーーー

私の人生返せーーーーーーーー

ふざけんなーーーーーーーーー

 

初めて母に対して怒りの感情が溢れてきて

正直どうしていいかわからなかった。

 

フラワーエッセンスの先生に連絡すると、

今まで閉じ込めていた感情が出てきてた事はとても良いこと。

 どんどん出した方がいい。

 紙に書き出したり、ご主人に聞いてもらったりしてみて。」

と言われて、安心できました。

 

私は紙に殴り書きしたり、夫に聞いてもらいました。

少し落ち着くと、母からのLINEが!!

するとまた怒りの感情が溢れ出てきて・・・辛い。。。

 

またフラワーエッセンスの先生に連絡すると、

「辛いなら、一時的にお母さんと連絡を取らないのも良いですよ。」

と言われました。

 

でも、「もう連絡しないで!!」なんて怖くて言えない。。。

夫に相談して、夫が伝えてくれる事になりました。

 

ここから三ヶ月程、母とは直接連絡を取らなくなりました。

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿

 

もし、私と同じような症状があったら

できるだけ早くプロに相談して欲しいです。

早めに対処をすれば、

悪化することはないと思います。

私は半年間、

自分の中で熟成させてしまったので、、、

 

どうか、

一生付き合っていく自分の心と身体

一番大切にして頂きたいです。

(私も今も練習中です!)

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。</p

 

ブログ村に参加しています。応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村