パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

フラワーエッセンスのカウンセリング①

 

フラワーエッセンスのカウンセリングは

先生と自由な感じに話す感じで進みました。

 

 

f:id:moiaimer:20190514222244j:plain

 

 

レスキューレメディを持っている安心感を感じ始めていた私は

パニック障害のきっかけになった事を探していました。

 

その時は、原因がわかれば対処できるのでは?と思っていました。

 

思い出した結果、出てきたのは・・・

・ママ友が過呼吸になった恐怖感

・別のママ友との不仲によるストレス

心療内科カウンセリング内容記事にも書いてあります)

 

この二つの事が思い出されました。

 

 

・ママ友が過呼吸になった恐怖感

 

ママ友が過呼吸になり、とても苦しそうで辛そうでした。。。

 

その日の夜、夫が夜勤だったので子供と寝ていると

急にママ友の過呼吸の場面を思い出していました。

 

「苦しそうだったな。。

 そのまま苦しんでどうなってしまうんだろう。。」

 

そう考えていると、自分もドキドキしてきました。

 

そして、悪い妄想が止まらなくなっていました。

 

「夫も居ないし、苦しさで息ができなくなったらどうしよう。。

 誰も助けてくれない。。どうしよう。。          」

 

パニックぽくなった私は、タオルを口に当てて息を止めました。

過呼吸になるのが怖くて、呼吸が早くなるのを止めようとしました。

5分ぐらい過ぎると呼吸は落ち着きました。

 

この5分間がとても長く、恐怖を感じました。

 

 

次回はママ友と不仲になったストレスを書きたいと思います。

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿

 

もし、私と同じような症状があったら

できるだけ早くプロに相談して欲しいです。

早めに対処をすれば、

悪化することはないと思います。

私は半年間、

自分の中で熟成させてしまったので、、、

 

どうか、

一生付き合っていく自分の心と身体

一番大切にして頂きたいです。

(私も今も練習中です!)

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。