パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

フラワーエッセンスとは?

 

そもそも、フラワーエッセンスって何か?

 

 

f:id:moiaimer:20190514222244j:plain

 

 

 

フラワーエッセンスとはフラワーレメディ(flower remedy)として

世界中で広く知られている、心を癒す花のエッセンスです。

 

イギリスの医学博士 エドワード・バッチが開発しました。

現在もイギリスでは、救急のポケットに必ずレスキューレメディが入っています。

薬局にも常に置いてあり、常に生活の中にある物です。

(試験前になると売り切れになる事もよくある様です!)

 

バッチ博士は外科専門医、細菌学者、ホメオパシーの専門医でしたが、

病院の中で働く中で、症状を扱うだけの現代医学に限界を感じました。

同じ病気が常に同じ治療法で改善するわけではないという事実から、

人間にはそれぞれのタイプがあって、それぞれの人間がもつ感情パターンや

考え方こそが治癒を起こすために最も重要な指標であることに気づきました。

病気の症状ではなく、その原因である私たちの内面の不調和に直接働きかける治療薬として、バッチ博士はフラワーエッセンスを開発しました。

 

普通の薬とは違い、新生児~老人まで副作用が一切なく使用できます。

 

私にフラワーエッセンスを教えてくれている先生は

「フラワーエッセンスは、その人に必要な時に自然と出会うもの」

                            と伝えてくれています。

 

 

 

次回はどうやってフラワーエッセンスが作られるのか書きたいと思います。

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿

 

もし、私と同じような症状があったら

できるだけ早くプロに相談して欲しいです。

早めに対処をすれば、

悪化することはないと思います。

私は半年間、

自分の中で熟成させてしまったので、、、

 

どうか、

一生付き合っていく自分の心と身体

一番大切にして頂きたいです。

(私も今も練習中です!)

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。