パニック障害治療中ママの奮闘記!回復傾向中☆moiaimer’s diary☆

持病・壮絶な出産・治療をしながら子育てしているママのブログです。

治療内容☆初めてのカウンセリング

こんにちは☆

 

今日はどのような治療を実際行っているのか、簡単にお伝えしたいと思います。

 

現在、心療内科に通い初めて10ヶ月になるところです。

私の通っている病院は先生の診察と担当カウンセラーの先生のカウンセリングが

セットになっています。

 

初診の前に問診と何枚か質問に回答してから、診察が始まりました。

 

私は最初から「投薬はしません」と言われました。

私は「えっ!?薬処方してくれないの?」と戸惑いました。

なぜなら、薬を飲めば症状が落ち着くと思っていたからです。

 

先生の考えは

・薬を飲めば症状は少し落ち着くかもしれないが、完治はできない。

そして薬の副作用によって、治したい!完治したい!という力まで奪われてしまう。

・薬には依存性があるので服用する量が増え、日常生活を普通に送れなくなる人もいる

という感じで完治をしたいなら薬は服用せず、カウンセリングや自然治療を勧められました。

 

聞いたときは薬に頼りたいと思っていたので、すごく落ち込みました。

薬も処方してくれないんだぁ。。。本当にカウンセリングだけで治るの?

不安が残る初診でした。

 

そして、初めてのカウンセリング。

男性の優しい感じの人でした。緊張していたので少しホッとしました。

今までの経緯を伝えました。ずっと話をゆっくり聞いてくれました。

私はそこで初めて人に伝えるだけで、気持ちが少し楽になる感覚を味わいました。

 

ただ話しているだけなのに、どうしてだろう?

その時はわからなかったのですが、今思うと、、

自分が症状が出てからずっと一人で抱え込み、悩み、落ち込み、

周りの家族、友人、主人さえにも伝えていなかったからだと思います。

この時、初めて私の症状を理解してくれる人もいるんだ!

と少し安心感も貰えた気がしました。

 

私は病院にかかる前、半年間一人で悩み続けました。。

今、この期間が長過ぎだんだなぁ~と思います。

理由はまた別のブログで書きたいなと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。